読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人ADHD 月子の生き方

アラフォーにして『大人のADHD』だと診断され…!人生の大きな転機を迎え、これからの生き方を日々模索中。

ADHDの私。ストラテラという薬を飲み始めました!

ストラテラ

ブログのデザインを色々といじるのが楽しくて、肝心な記事を書くことを忘れていた…月子です。
ADHDな私っぽい、通常運行っぷりですな。

『まず、やることやってから!』ができません。
気になったコトがあると片っ端から手をつけちゃうので、何やってたかあっという間にわかんなくなります。
私の中に優先順位というものが全くもって存在しない!

わかってる。アタマでは『いかん!』とわかってるんだけど、いつの間にか脱線。
たぶん、このブログもそんな感じでガチャガチャしてくるんだろうな…と、今からガクブルです。

そんな日常を改善したいと思い、先日、薬を飲み始めました!!<

 

『ストラテラ』という薬

www.interq.or.jp

概説:【注意力を高め、落ち着きをとりもどすお薬です。注意欠陥・多動性障害(AD・HD)の治療に用います。】

だそうです。

詳しくは、自分自身で薬の効き目を実感しはじめてから書きたいと思います。


現在、飲み始めて5日目になります。
はじめの2週間は1日40mgで、朝20mg・夕20mgと2回にわけて飲みます。


今回は副作用かな?と思われる症状を、ちょっとメモがてら残しておくことにします。

 

副作用…どんな感じ?

お医者さんに前もって言われていたのは「胃のムカムカ」でした。
要は、食欲不振や吐き気らしいです。

確かに、薬を飲んでしばらくは胃のあたりが気持ち悪くなります。
でも、私はそんなに酷い方ではないんじゃないかなーっと。
普通に食べることができますし、そんなに気にならないので。


それよりも気になったのは「頭痛」
もともと頭痛持ちというか、よく頭が痛くなったりするのですが、薬を飲み始めてからその回数がかなり多いです。

常に頭が重い感じ…。


あと、私が特に感じたのは「睡眠障害」!!
我が家ではまだ娘が小さいので、21時頃になると皆で一斉に寝ちゃいます。
健康的です(笑)
んで、朝早めに起きて行動する。

というパターンだったのですが、薬を飲み始めてからは、21時頃に寝ると夜中12時頃から何度も目が覚めてしまうようになりました。

いつもなら目が覚めてもまたスグに眠りにつくことができるのですが、今は目が冴えてなかなか寝付けません…。
やっと寝れたと思っても、また目が覚めてしまう。

眠った感じがしないので、キツイですー。


なんとかこの症状がなくなればいいなぁ…と思っているのですが、これ、薬に慣れてくれば大丈夫なのかしら?!

もうちょっと様子を見て、ダメそうなら対処法を考えてみます。

 

服用を続けた今後の展開は?

この薬の効果が感じられるようになるまで1ヶ月以上かかるらしいです。
量も増やしつつ…になりますが、まだまだ始まったばかり。

また、ちょいちょい薬については触れていきたいと思っています。
こればっかりは自分で実感しないとわからないですもんね!

って、薬の効き目が感じられない人もいるらしいので…なんかコワイ!色々な意味で!!

あ!大事なことを1つ。

『ストラテラ』って薬はかなり高価です!


自立支援医療*1を申請し、医療費を1割にしてもらう手続きをしました。

…申請が認められるまでは3割負担です。

懐が超さみしい感じになります。


申請が通ってから、薬を飲み始めればよかったー!
と、いつもながらの計画のなさが露呈した今日この頃なのでした。


『ストラテラ』
についての関連記事はコチラからどうぞ↓

www.adhd-tsukiko.com


◆ブログランキングに参加しています


応援クリック、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ 人気ブログランキングへ

*1:公費負担医療のひとつ。精神疾患の治療のため通院による精神医療を継続的に要する病状にある者に対して医療費の自己負担を軽減するもの。参考:自立支援医療(精神通院医療) - Wikipedia

スポンサーリンク