読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人ADHD 月子の生き方

アラフォーにして『大人のADHD』だと診断され…!人生の大きな転機を迎え、これからの生き方を日々模索中。

ADHD ストラテラを飲み始めて1ヶ月が経ちました

ストラテラ

前回の通院から2週間が経ちました!
ということで、引き続き『ストラテラ』1日80mg(朝・夕40mgずつ)をいただきました。
今度は特に服用量が変わらないので、3週間分処方してもらっています。

それでは、なんだか恒例になっていますが…今回も『ストラテラ』のお話をしたいと思います。

↓ こちらが前回の記事です。

www.adhd-tsukiko.com

 

『ストラテラ』の副作用について

私の主治医は、毎回診察時にどんな副作用を感じているか細かく尋ねてきます。

その内容と本人の気持ちを加味した上で、服用を続けても大丈夫そうかを判断するのだと思います。

中にはストラテラの服用を続けることが困難な方もいらっしゃるようです。
ですので、『ストラテラ』の副作用はかなり個人差が大きいのではないかと思います。

 

副作用、現在はどんな感じ?!

カプセル 薬

私が『ストラテラ』を飲み始めて1ヶ月、服用量が増えて2週間。
実際のところ、かなり薬に慣れてきました!

 

食欲不振

今までは常に『食欲不振』な感じで、全体的に食欲がなくなり食べる量が減っていたのですが、それはだいぶ薄れてきているようです。

  • 朝食 → 普通に食べられるようになりました!
    (朝が一番、薬の副作用を感じない時間帯なので)
  • 昼食 → 少し遅めにすると、結構普通に食べることができます。
    (朝食後に飲む薬の副作用の感じ方が薄れてくるので)
  • 夕食 → 相変わらず、食欲減退中…。
    (睡眠障害を避ける為におやつどきに薬を飲んでいる関係上、仕方ないのかも)

3食それぞれは上記のような状態で、“胃が常に重い感じ”ではなくなりました。

また、今まで食後に感じていた“胃もたれ感”の方もだいぶ楽になってきています。
本当によかったです!

 

睡眠障害(中途覚醒)

“睡眠を妨げられて精神的にツライ!”と以前書きましたが、こちらもだいぶなくなってきたようです。
夜寝始めてから2時間~3時間ぐらいで一度目が覚めるのですが、その後もちゃんと入眠できています。『中途覚醒』からの『入眠困難』がなくなったかも!

眠れないイライラが消えて、この副作用についてはかなり解決できたっぽいです!

 

便秘

今現在、1番困っているのはコレかもしれないです(笑)
元々が“便秘症”っていうのもあるのでしょうが…さすがに1週間も音沙汰ナシというのは、出なさ過ぎです!

…かと言って、便秘薬(私の飲んでるのはお茶ですが)を使って出した時に便がガチガチに固くなっているかというと、そうでもないんですね。
溜め込んでいた割に、便の状態はバナナな感じ(なんか色々とストレートな表現ですみません!)っぽいので、腸が水分をあまり吸収してないのでは?と思ったりもします。

なんだか色々と不思議なのですが、まだまだ便秘薬頼りな今日この頃です。


主治医からは「ずっと便秘のままだと聞くことはないので、たぶんそのうち解消はされると思うのですが、今のところ下剤の類いを飲んで出ているのなら、しばらくそれで出してみてください。」とアドバイスいただきました。

…ハイ、そうします(笑)

 

その他

結構な頻度で起こっていた頭痛は特に感じなくなってきています。嬉しいです!
あと、以前ちょっとあった喉の渇きもないみたいです。

このように副作用を感じなくなっている部分も増えてきて、体の慣れって凄いなぁと思っています。
当たり前なんでしょうけど、副作用はずーっと続くって訳ではなかったのですね。

 

本来の『ストラテラ』の薬の効果は…?!

スミマセン、こちらはあまり恩恵にあずかることはできていないようです…。
私自身“効いているかどうかよくわからない!”ということは、やっぱりまだなのかなぁ…と。

主治医も「効果が現れる服用量になってからまだ2週間だからね、変わってくるのはもうちょっと先かもしれないですね。」とおっしゃっていましたし。
この薬の効果の現れ方も個人差が大きいのではないでしょうか、たぶん!


服用を始めて1ヶ月経った今、副作用の感じ方が薄れてきているということは、一歩一歩確実に前に進んでいるということなのではないかな?と思います。

“上手くできなかったことができるようになる!”を是非とも体感したいので、様々なことに対して積極的に動いたり試したりしておこうかな?なんて考えたりもしています。

自分が苦手なことが何かを改めて再確認しておくのもいいかもしれないですね。

意識しておかないと気が付かない小さな変化もあるかもしれないですし、よく考えると“薬によって変わっていく自分”が分かる…こんな貴重な機会・経験は2度とないかも!


!!!
なんだかワクワクしますね!!!

このブログにて、変化を報告できる日が早く来ますように☆


(でもなんだか何となくだけど、超面倒くさがりで保守的な私がこんなこと考えてる時点で、もしかして薬が効いてきてるのかも!なんて思ったりも…しますw)
(…あ!違う!思うことまではするんだ!私は思うだけで行動に移さないんだったww)
(なんか色々と最後の締めが台無しーwww)


ストラテラについての関連記事はこちら。

www.adhd-tsukiko.com


◆ブログランキングに参加しています


応援クリック、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク