大人ADHD 月子の生き方

アラフォーにして、突如『大人のADHD』と診断された月子。 迎えた転機に人生を見つめ直し、新たな生き方を模索すべく日々奮闘中!

切り替えができないADHDの過集中(それは◯◯との闘い!?)

2017/06/03:内容更新しました

このブログを立ち上げてから、関わる全てのこと(記事を書く・カスタマイズする・交流する等)が凄く楽しいなぁ!と感じている今日この頃。

ですが、「あっ!もしかして、これは…?!」と最近特に気づいたことがあったので、そのことについて今回は書いてみることにします。

 

とにかく時間が惜しい!

ブログ…久々に、どハマりしている感覚です。

立ち上げ当初よりも、確実に今の方が楽しい!
慣れてきて色々と分かってきたってことも関係してるだろうし、特に最近は色々な方と楽しく交流もさせていただいてるし…ホント楽しさ倍増です!!


ということはですね…つまり。

もう、空いている時間の大半はブログの方に注ぎ込んでいる訳で。

でもそれだけでは時間が足りないので、睡眠時間も削り始めてて。

それでもまだまだ、もっと時間があればなーと思う毎日。


ここ何年かは、そんな感覚になっていなかったものだから、反動か?!と思うくらいにガッツリのめり込んでいる状態です。

…なら、もっと記事を書けばいいのに…とお思いのそこのあなた!!


正論ですねっ!!!


毎日書いてもいいのよ?という声も聞こえてきそうですが、あの…今はですね、カスタマイズもですね…結構楽しくてですね。

でも、全然カスタマイズのことわからないから調べるでしょう…?

そうするとね、もう、時間があっという間に過ぎてるんですよ!!


ホント、あっという間にね!!!


限られた時間の中でやってるものだから、

“わー!ここまでしかできなかったぁぁ!”

とね、なるんですよ。


『記事書いてる場合じゃねぇ!』

ですよ、本当に。(すごい本末転倒っぷり)

 

 

それって…もしかして、過集中?!

セガサターン

ADHDやアスペルガーがある人の特性として、『過集中』という症状があります。
(ADHDとアスペルガーの過集中はちょっと特性に違いはありますが…)

『過集中』とは簡単に説明しますと、興味や関心があることに対し我を忘れて没頭してしまう、異常なほど集中しすぎる状態を言います。

その集中の仕方は極度過ぎて、自分でなかなかコントロールができません。


興味のあることができると、四六時中そのことを考えてしまいます。
というよりも、他のことへの興味・関心が全くなくなってしまうのです。

ですので、生活に支障がでてきます。

  • ご飯を食べなくなる
  • トイレに行かなくなる
  • 睡眠を取らなくなる
  • お風呂に入らなくなる
  • 外出しなくなる 等…

このようなことをしている時間を無駄に感じ、結果やらなくなってしまいます。

かといって、トイレなんかは生理現象
行かないわけにはいきません…。

ギリッギリまで我慢をし、トイレに座った途端に出す。(こんな話で…すみません)

もしかすると、こういったことが原因かな…学生時代はよく膀胱炎になってました。


そういえば、子どもの頃にいつも母から『あんたはいっつもゼロダッシュよね~。』と言われていました。

どういうことか説明しますと、トイレに座った瞬間におしっこを凄い勢いで出すので、カウントする間もないって表現だったみたいです。

これって結局、遊びを優先してギリギリまでトイレに行くのを我慢していたってことだったんだな…と今になって理由が分かりました。


また、こういうこともありました。

大学を卒業し、社会人になる前までの休み中のことです。
今のうちにやりたいことを!と思っていた私は、大好きなゲームをはじめました。


『デビルサマナー ソウルハッカーズ*1


当時、セガサターン用ソフトとして発売されたゲームだったのですが、それはそれは夢中になって、クリアするまで約1週間やり込みました!

それこそ、眠くなったら寝る…起きたらまたゲームをはじめる
そんな1週間。

実家ぐらしだったので、さすがに夕食の時間等は家族と一緒に過ごしていましたが。
(でも朝食時は寝ていたので、作り置きしてもらってた。)

両親は働いていたので、日中は家に1人です。
昼食も食べるのを忘れるほどゲームに没頭する毎日を過ごしていました。


そうこうしているうちにそんな楽しい日々も終わりを告げ、新入社員として入社式に出席する日がきます。

春休みに入ってすぐ会社で採寸し、先に制服を受け取っていたのですが、まずその制服を着た際に違和感を感じます。

いつの間にかその制服はぶかぶかになり、入社式後に撮った集合写真にはガリガリに痩せた私が写っていました。


そう、食べることより興味があることを優先させていた結果、いつの間にか自分でも気が付かないうちにかなり痩せていたのでした。


その時はじめて、こんなに痩せてしまっていたなんて…何かがおかしかったのかも…と気がついたのでした。
(その後、働き出してからは規則正しい生活に戻り、体重も徐々に元に戻りました。)

 

 

私とSNSの関係

パソコンとスマホ

話は戻りますが、どハマりといえば。

確か…mixi始めた時も、Twitterはじめた時も、Facebookはじめた時も(あ!Facebookはそこまではなかったかw)同じような感覚だった気がします。


SNSでの交流って、それまで未知なる世界だったところに足を踏み入れて、その華やかで魅惑的で不可思議な空気に触れ(※イメージです)なんだかテンションもだだ上がりになる…他の方にとってはそんなことないのでしょうが、少なくとも私はそんな感じがしていました。

もう、ネット上で仲良くなった色々な人との交流が楽しすぎて、暇があれば触っていたり見ていたりしていた気がします。


しかも、TwitterFacebookも仕事で使っている屋号の方で登録していたものだから、人脈を広げるために交流会などにも顔を出していました。

ネット経由でリアルでも知り合いになり、充実したSNS生活を送っていたんですね。


でも、いつからだろう…だんだんと面倒になってきたんです。

ガッツリとハマっていた分、交流も密だったので、なんとなく飽きてきていても上手くペースダウンができなかったんですね。

また、周りにいい顔をしたいものだから、飽きたなんて言えないし…。

そうすると余計に自分の時間がそこに取られている感覚になってきて、やり取りに疲れてしまったのだと思います。


また、私は自分ルールを勝手に作ってしまうクセがあり、Twitterならこうしなければいけない。Facebookならこうだ…と使い方を決めちゃってたんです。

友達の投稿は見なくては!コメントしなくちゃ!と自分のルールに縛られて、それができないなんてダメだ!なんて思い込んじゃったり…もう、意味がわからない状態。


そんな中、長女を出産。

育児が始まると自分の時間もなかなか取れないため、それを機に完全放置になってしまいました。

もう、気持ち的には“私を探さないでください”状態(笑)


SNSをしている時は確かに楽しかったけど、もう今となってはスッキリした!って感じです。

今でもね、ロムったりはしてるんですけどね、声かけられるのは面倒なので、一切アクションは起こしていません…><


(先日記事内でもちょっと触れましたが、このブログを続けている中で、同じような境遇の方やブログで交流している方々とTwitterでもやり取りをしたいな…と思うようになってきました。もしかすると『月子』でアカウントを新しく作って、再び始める日が来るかも…しれませんっ?!)

→ 再びはじめる日は、もうすでに来ています。(2017/06/03:追記)

twitter.com

 

 

問題を抱えた私の今後は…?

発達障害を持っているということが私へ与えている影響について、どこまでがどうなのか…これは実は自分ではわかりません。

なぜなら、他人と自分とを比較できないからです。

つい最近まで、私は普通の人とあまり変わりがないと思っていたので、みんなきっと同じなんだろうと勝手に思い込んでいました。

それこそ、できないことは自分のコントロール不足・努力不足なのかもとぼんやりと思っていたぐらいです。
(でも、そんな自分を変えようともできなかったのですが…)


なので、実は未だに過集中っていうけど、実はみんなそうなんじゃないの~?(程度の差はあるにせよ)”とも思っています。

と書いている今も、ふと気がついたんですが…


私、トイレ我慢してる…!!!
(い、行ってきます!まだ、我慢できそうだけど…w)


まず、尿意に気がつかないって時点でおかしいんですよね?たぶん。
いつもギリギリになってから急に、あ!トイレいきたいんじゃん!ってなるんです。


でも、最近はADHDの薬ストラテラを飲んでいるせいか、日常生活はある程度コントロールして送れています。
子どももいるので、自分勝手な時間の過ごし方もできないんですよね。


夜は21時には必ず家族全員で寝るようにしています。
(その後、目が覚めた時点で起きだしてブログを触っていることはありますが)
朝も遅くとも7時には起きています。


もし『ストラテラ』を飲んでいなかったら、ブログのやめ時をコントロールできずにいたかもしれません。(そして夫に怒られる…)
また、頭の中も上手に切り替えられていなかったかもしれません。
興味のあること→日常生活へ移行する際の素早い切り替えが難しいのです)


そう考えると、薬の効果も相まったことで、ブログとも今後上手につき合っていけるかも!と期待をしています。

一番懸念されるのは、“もう、飽きたー!”と急にやめてしまうこと。

もしも今後、そう感じる時が来た場合には、カッコつけずにその時の素直な気持ちをブログに書いてみて、ちょっとペースを落としてみるなりなんなりの対処をすればいいんじゃないかなと思っています。


今の私に必要なのは、コントロールの仕方を学ぶこと!だと思います。

そうすることにより、楽しいことをより長く続けられるようになるのではないか?と思うわけです。


今までは、ガッと集中してすぐに飽きる…のパターンを踏んでいた私ですが、そろそろ違うパターンを作ってもいいんじゃないかと。

そういう時期に来たのではないか!と。


これからはきちんと自分と向き合って、自分自身をコントロールする術を身につけ、楽しいブログライフを続けていければ…と思っております!

…ので!今後ともゆる~りとよろしくお願いします♪

 

さて、トイレ行ってこよう!
(行ってなかったです…実はさっき。)

 


…こんなんで、コントロールをちゃんとできるのだろうか…?不安www


あっ!タイトル内の◯◯の部分は…“尿意”ですね…間違いないっ!!…orz


ストラテラについての関連記事はこちら。

www.adhd-tsukiko.com


◆ブログランキングに参加しています


応援クリック、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ 人気ブログランキングへ

*1:女神転生シリーズの作品であり、デビルサマナーシリーズの第2作目。『女神転生』シリーズ10周年にあたる1997年に発売された。 参考:デビルサマナー ソウルハッカーズ - Wikipedia