大人ADHD 月子の生き方

アラフォーにして、突如『大人のADHD』と診断された月子。 迎えた転機に人生を見つめ直し、新たな生き方を模索すべく日々奮闘中!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の診断を受ける必要性とは? ~その1.大切な家族のために~

私たち夫婦にとって『発達障害の診断を受ける』ということは、とても重要な出来事となりました。 もし、パートナーが家族の発達障害に気づいた場合は…?また、パートナーからの申し出を当事者はどう受け止めるのか? 一歩踏み込んで考えてみました。

発達障害の自覚がなかった私と家庭を持ち、人生を狂わされた夫

私が発達障害(ADHD)だと診断を受けるまでの約7年間、崩壊・離婚寸前だった我が家の内情を振り返りながらお話しをしたいと思います。 私自身、発達障害の診断を受けるまで自分にそういう傾向があるなんて思ってもみませんでしたし、夫もそうとは気付きませ…

ADHD ストラテラを服用して4ヶ月、副作用の胃腸の不調はいつまで続く?

私がADHDの治療薬『ストラテラ』を飲み始めてから4ヶ月。集中力の持続など薬の効果に感動しつつも、継続する副作用と付き合う日々。今回さらに1日80mg→120mgへ増量したので、薬の増量前と増量後の副作用についてまとめました。

ADHD ストラテラを服用して4ヶ月、集中力やスルースキルUPの効果が!

次から次へと切り替わる意識、容易にそれてしまう注意…。このような症状に困っていたADHDの私が、治療薬『ストラテラ』を飲み始めてから4ヶ月が経ちました。 集中力の持続や自己コントロール力等その効果は徐々に感じられるようになり…!?