読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人ADHD 月子の生き方

アラフォーにして『大人のADHD』だと診断され…!人生の大きな転機を迎え、これからの生き方を日々模索中。

4月2日~8日【発達障害啓発週間】に、発達障害について考えてみる

発達障害全般

毎年、4月2日は国連が制定した「世界自閉症啓発デー」です。

www.worldautismawarenessday.jp

その啓発イベントとして、4月2日には「東京タワー ブルーライトアップイベント2015」が開催され、“青いものを身につけて東京タワーに集まろう!”と呼びかけています。

4月2日は「世界自閉症啓発デー」東京タワー含め、世界中の建築物がブルーにライトアップされます! | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ

 

毎年4月2日は、国連が制定した「世界自閉症啓発デー」
この日、東京タワーはブルーにライトアップされます。
ブルーは癒しや希望などを表しており、この日は東京タワー以外にも
日本や世界各地の建築物が青く照らし出される予定です。

当日は18:00から東京タワー正面玄関前で点灯式を実施します。

Warm Blue ~同じ青い空の下で~

4月2日(木)は青いものを身に着けて、ぜひ東京タワーにお集まりください!

◆世界自閉症啓発デー2015 東京タワーブルーライトアップ◆
●日程 4月2日(木)
●時間 18:15頃~22:00
※18:00から東京タワー正面玄関前で点灯式を実施します。
※ブルーに点灯する時間は18:15頃~22:00の予定です。

世界自閉症啓発デー 東京タワーブルーライトアップ

同時に、日本では自閉症をはじめとする発達障害について広く啓発する活動を行っていて、毎年4月2日~8日を「発達障害啓発週間」としています。


お恥ずかしい話ですが、今年はじめて自分自身が当事者となったことにより、この「世界自閉症啓発デー」等のことを知りました。

人ごとでなくなって初めて知り得たこと…でも、人ごとでなくなったからこそ知ることができた。そう考えた時に微力ながら私にも何かできないかな?とも思いました。

今回、いつも記事を拝見させていただいているid:nanaioさんのこんな呼びかけを目にしました。

この記事を見て、“私一人では力が小さすぎて発信力はないかもしれないけれど、みんなで…だったら少しはお役に立てるかも!”と感じたのです。

でも『啓発』記事なんて大それたものは書けないと思いますので(何しろまだ自分自身がADHDだと診断されて日が浅く、これからの身の振り方などがぼんやりした状態なので…)、なにか自分自身のことを振り返りつつちょっと書けたらなと思っております。

 

上記の内容の記事は4月1日~2日の間に書いてUPしたいと思っています。
その際は、ちょっと目にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク