大人ADHD 月子の生き方

アラフォーにして『大人のADHD』だと診断され…!人生の大きな転機を迎え、これからの生き方を日々模索中。

LINEスタンプを一緒に作ったお礼に似顔絵を描いた話

ADHDな月子の日常を描いたLINEスタンプ、ただいま好評(!?)発売中です!!

store.line.me


大変ありがたいことに、販売をはじめてからブログやTwitterにて

「スタンプ買いました!」「使っています!」等のお声がけもいただきました。


ご購入、また関わってくださった全ての方に心より感謝申し上げますm(_ _)m


現在販売中のLINEスタンプいつもうっかり!月子のスタンプ

ブログ仲間のキヨスイさん(id:kiyosui)と共同で作り上げたものです。

(LINEスタンプ作成の内容等については、前回の記事をどうぞ。)

www.adhd-tsukiko.com


一緒に作業を行い、大変お世話になったキヨスイさんへ

先日、その時のお礼として『似顔絵』を描いてお渡ししたのですが、

「これはブログのネタになるよね?じゃ、記事にしよーっと!」

今回は、そんな安易な気持ちで書いた一本です。

(あ!お礼の気持ちが軽かったわけじゃないですよ?ええ、決して。)


いつも適当なイラストばかり描いている私。

果たして似顔絵として成立するような、まともなモノは描けるのか!?


…もし気になるなら、最後まで見届ければいいと思うよ?

 

なぜ、お礼は『似顔絵』に?

LINEスタンプの作成について、はじめにキヨスイさんと話をした際、

“LINEスタンプのリリース等は私(月子)”と決まったので、私からは

“キヨスイさんへ何かしらのお礼をする”旨を伝えていました。


その後、LINEスタンプの打ち合わせの際、

“今まで何度か似顔絵を描いてもらったが、似なかった”という

キヨスイさんの話を、何気なくふんふんと聞いていた私。


さらに数日後、ちょうど記事更新をした私のブログにて、

あるイラスト見つけたキヨスイさんから、一言。

「似顔絵をアニメ風に描くと、もしかして似せたりできます?」

↓ その時のイラストがコレ。

ADHD イラスト 月子Check


“Oh! …似るかどうかは、正直描いてみないとわからないYO”

心でそっとつぶやいたのでした。


そして月日は流れ、なんとかリリースすることができたLINEスタンプ。


色々なことが遠い昔となり、忘れられてる可能性大!っぽい

月子 イラスト お願い

あの約束は、私の一方的な“お礼をさせてくれ!”という

熱烈アピールにより、ついに果たされる日が来たのです。

 

 

私の似顔絵の描き方

ADHD イラスト 月子シュールくん

改めて『似顔絵』というリクエストを受け、“頑張ろう!”と思うと同時に、

“似顔絵が似たことない”というワードが頭をよぎりましたが、

リクエストをいただいた以上、全力、いや全力以上で挑む*1のが私。


『似顔絵』が描き上がるまでを全力疾走でお見せします!(ピャーっとね)

 

描きはじめる前に

似顔絵を描くにあたり、私は絵のイメージを具体的に伺った方が

作業に取り掛かりやすいので、キヨスイさんから絵の雰囲気やポーズ等

仕上がりのイメージについて詳しく教えてもらいました。

また画像サイズに関わる部分なので、使用用途(ブログ、Twitterのプロフ画像等)も

先に聞いておきます。


その後キヨスイさんより、写真数点とともに

似顔絵の雰囲気(ちょっとクールに)等、オーダーが返ってきました。

さらに最後に、この一文。


「欲を言うとブログのヘッダーと馴染む感じだと嬉しいです!」

月子 イラスト ヤル気


“りょーかぁぁぁい!!!”

やる気に火が点いた私は、心の中で叫びます(笑)

 

ラフ画で爆死寸前!?

似顔絵 イラスト ラフ1

…全く似ませんでした!!

月子 イラスト やらかした


こうなったら修正を加えつつ、

徐々に似せていこう作戦に切り替えです。

また、前髪で隠れていた“目と眉”だけ、再度写真に撮って

見せてもらいました。


▶修正1

キヨスイさんの目と眉は力強く、はっきりしていました。

似顔絵 イラスト ラフ2


▶修正2

ご本人に教えてもらったのですが、ほりが深いところもポイントです。

似顔絵 イラスト ラフ3

キヨスイさんの援護射撃に助けられつつ、部分的に修正を加えることで

“ちょっと寄ったかもしれない…”ぐらいには落ち着きました(汗)


またラフ画を描きながら、“似せる”ことにとらわれるよりも、

絵の雰囲気や使用用途等を重視する方へ方向転換します。

それは今回特に、絵全体のまとまりが大事だと感じたからでした。

 

試行錯誤の末に

清書に入る前に、色塗りと仕上がりをどのようにするか考えます。


キヨスイさんのブログのヘッダーは、カラフルだけど洗練された印象があり

月子 イラスト メモ似顔絵はシンプルで主張しない方が馴染むのでは?と思ったので、

彩色は2色のみでシンプルに仕上げる旨を伝えました。


また、キヨスイさんの好きな色は『水色』だと教えてもらいます。


▶ラフを清書し、線画ができあがる

似顔絵 イラスト 線画


▶パーツ毎に色分け

似顔絵 イラスト 色分け


▶彩色時に影をつける

似顔絵 イラスト 彩色

これで、ほぼできあがりです。

 

カラーにはこだわりを

キヨスイさんのブログを調べてみたところ、お名前(この色)見出し(この色)

使っている色の色相*2が、ほぼ同じだということがわかりました。


ポイントとなる色をこの色相に合わせ、さらグローバルナビゲーション

(グローバルメニュー)に使用している灰色(この色)人物の色

同じ色にすることで、ブログにより馴染むようにしてみます。


▶目と髪にハイライト、最後に文字を入れて完成!

似顔絵 イラスト 完成

似顔絵を描くにあたり“似せる”ことはもちろん大事なのですが、

そこだけにとらわれず、その人の持つ雰囲気、表情やポーズ等

その人らしさを表現することも、実は要素としては大きいと考えています。


こうして仕上がった似顔絵は、果たしてブログの中で馴染んだのか?

それはキヨスイさんのブログにて、ぜひ確認してみてください♪

www.kiyosui.com

 

 

似顔絵を描いてみて

LINEスタンプ作成の作業中、大変お世話になったキヨスイさん

私なりのお礼ができたことが本当に嬉しいです!


いえ、お礼としてはまだまだ足りないくらいなのですが、

この貴重な経験も、ぜひ今後に活かしたいと思っています。


今回紹介した似顔絵は1種類ですが、実は向きの違いでもう1パターン

配色違いでもそれぞれ1パターンずつ、計4枚作成しました。

月子 イラスト てへぺろ

そのうち、どこかのタイミングでお見せするかも?ですね☆


あ!結局、似顔絵は最後まで“似ないまま…”でした(笑)


それではまた、次の記事でお会いしましょう♪


↓ キヨスイさんの記事にて別パターンの似顔絵が紹介されています。

www.kiyosui.com

↓ LINEスタンプ作成中に起こった問題と、その解決法は必見です!

www.adhd-tsukiko.com


◆ブログランキングに参加しています


応援クリック、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ 人気ブログランキングへ

*1:ただし、それは気持ちの上で…であって、行動は空回ること多々ありorz

*2:色合い、色味のこと。明度・彩度とともに色の三要素の一つ。