大人ADHD 月子の生き方

アラフォーにして、突如『大人のADHD』と診断された月子。 迎えた転機に人生を見つめ直し、新たな生き方を模索すべく日々奮闘中!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHD コンサータ服用2ヶ月、増量を続けた結果やる気UP!なんだけど…?

2017/06/15:内容更新しました ADHDの治療薬コンサータ、45mgまで増量中!一番カバーしたかった『やる気』スイッチも入るように! 一方、ストラテラ服用時と同じ効果を得るために増量を続けるも、気になることが出はじめ…?

ADHDの私がオススメしたい、集中力UPに役立つアイテム

様々なところから聞こえる音を拾う度に注意が逸れ、集中力が切れてしまうADHDの私。“音”の対策に効果的な『ノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホン』に出会ったことで…!? 実際に購入し、“集中力UP”に役立ったアイテムをご紹介!

意識し過ぎて“できない!” ADHD先送りの謎

「ADHDの人は“やらなきゃ!”という意識が強ければ強い程ブレーキが掛かるらしい。アクセルとブレーキを同時に踏んでしまう感じです。」と主治医から聞き、“ブレーキがかかる現象”を体感していた私は超納得!さらにその解決方法もご紹介☆

ADHD月子とちょっと変わった家族 ~コイよ来い!~

【ADHDの月子と家族】 私の祖母と父は、様々なイベントを企画しては私たち家族を誘ってくれます。 今回は、“公園の鯉にエサをあげに行く!”という連絡を受け、休日の公園で待ち合わせをしたのですが…? ちょっと変わった家族の紹介です(笑)

はじめまして、ADHDの月子です!

当ブロク『大人ADHD 月子の生き方』は、2015年初頭に大人のADHDだと診断されてしまった月子(管理人)がどうしようもない過去から、やらかし続けている日々、そしてその中から学んだことを時々織り交ぜつつ、のんびりと更新しています。

ADHD月子、ピック病の母の幸せを考える

2013年の初冬に『前頭側頭葉変性症(前頭側頭型認知症・ピック病)』だと診断された母。 2015年の春、病気の進行により一人暮らしが難しくなった母と弟夫婦が同居をはじめます。 その後、母の入院を機に私たちは母の幸せについて考えました。