大人ADHD 月子の生き方

アラフォーにして、突如『大人のADHD』と診断された月子。 迎えた転機に人生を見つめ直し、新たな生き方を模索すべく日々奮闘中!

意識し過ぎて“できない!” ADHD先送りの謎

先日、Twitterにて何気なくツイートした内容に大きな反響があり大変驚きました。

その一連のツイートが以下となります。

この内容は主治医に聞いた際に私自身も驚いたので、その反響具合…納得です(笑)


今回のことを受け、さらに追記をし記事として残すことにしました。

 

ADHDの特性『先延ばしにする』

ADHDがある人は、やるべきことを先延ばしにしてしまう傾向があります。

私自身、何をするにしても“面倒くさい”と感じて先延ばしにすることで、

後々支障が出てしまうため、未だに困っている特性の一つとなります。


そのことを主治医への相談した時、ツイート内容に記載した通り

  • ADHDの人は“やらなきゃ!”という意識が強ければ強い程ブレーキが掛かる
  • それはアクセルとブレーキを同時に踏んでしまうという感じのようだ

こう、教えていただきました。

 

 

“好き過ぎる”ことにもブレーキがかかる!?

何にでも“面倒くさい”と感じるのは、ADHDの特性として仕方がないのかも…と

思っていたのですが、“好き過ぎることに対しても同じような感じになる。”

このことがずっと不思議で仕方ありませんでした。

 

“ブレーキがかかる現象”とは?

私なりの『開封の儀』を始めだしたのは、多分大学生の頃からだったと思います。


ADHD イラスト 開封の儀

大好きで大好きで、好き過ぎるバンドのCD

何ヶ月も前から予約をして発売を待ち望み、購入時はフラゲ*1します。

普通なら帰宅後すぐに開封をして聴き始めますよね?


…違うんです(泣)

  • まず、ご飯を食べてお風呂に入る
  • ひと通りのことを終わらせてからゆっくりと…
  • パッケージを眺める(笑)
  • やっと開封ブックレットを手に取る
  • 気持ちを落ち着かせ、CDを聴き始める

聴きたくて堪らないはずが、実際に聴き始めるのは購入して何時間も経った後です。

CDを購入する度にその行為が繰り返されるので、もはや意味が分かりません(泣)

そんな自分が面倒なのですが、なぜかすぐに聴いちゃいけない気がするのです。


同じような行為は、ゲームソフトを購入した時にも起こっていました。

“開封!ビリビリッ!パカッ☆さあ、遊ぶぞー♪”

と、気軽にできない自分が毎回本当に嫌で仕方ありません!


でも今回の主治医の話から、この長年の謎がやっと解けスッキリしたのでした(笑)

 

 

『先延ばし』の解決方法とは?

“やらなければいけない!”と強く意識することで、動けなくなってしまう。


これを改善するためには、自分の意識やイメージを変えるという方法があります。

  • 片付けをしなきゃ! → 片付けたらすっきりして気分が良くなるかも
  • 料理をしなきゃ! → 家族に美味しいご飯を食べてもらいたいなぁ♪
  • 作業をしなきゃ! → この作業が終わった時ってどんな気持ちだろう?

強い義務感を開放し、“何のためにするのか、したらどんないい結果になるのか”等、

できるだけいい結果をイメージすることが大切なようです。

これだけでもブレーキがかかりにくくなるそうですよ。


さらに、取り掛かる際には考えずにできる“やりやすいこと”から手を付けたり、

とにかく“5分だけやってみよう”と作業を始めることで『やる気スイッチ』がONに

入りやすくなるそうなので、私自身取り組んでみようと思っています。


ADHD イラスト ごほうび

それでも難しい!という場合には、とっておきの方法…“ごほうび”の導入です!

ADHDの人はモチベーションを保ちにくいという特性を持っています。

“これができたら、ごほうび”と設定することで、やる気をさらにUPさせましょう♪

matome.naver.jp

 

 

終わりに

今後、私自身も教わったことを実践し“先送り体質”を手放していきたいと思います!


今回の内容も含め日常生活をスムーズに進めるのに、参考になる書籍がこちら。

私もまだ勉強中ですが、全然わからないところから手探りでスタートするよりも

ある程度道筋をつけることで、やりやすくなることも多くなるかと思います。

やり方が身につかないのなら、まずは知るところからはじめようと考えました。


今後もADHDについての様々な対策方法を記事にしていく予定です!


↓ 部屋の片付けを先延ばしにしたことで起こった…恥ずかしい話(笑)

www.adhd-tsukiko.com

ADHDの特徴について書き、大きな反響をいただいた記事です

www.adhd-tsukiko.com


◆ブログランキングに参加しています


応援クリック、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ 人気ブログランキングへ

*1:フライングゲットの略。ゲームやCD等を正規の発売日よりも早く手に入れること。
フライングゲット - Wikipedia