2017/06/02:内容更新しました
去る金曜日。
通院している病院へ行ってきました!
私が『ADHD』だと診断されるまで、紆余曲折を経て現在の病院に落ち着いたワケですが、私のように様々な病院を転々とされた方も多いのではないかと思います。
大人になってから発達障害だと診断してもらうのは一筋縄では行かない気がします…。
私は特に自分であまり自覚がなかったので、気付くのが今頃になってしまいました。
なぜ私が発達障害を疑ったのか、そして受診に至った経緯については、また次の機会に書きたいと思います(長くなりそうなので…)。
→ 追記:下記の記事内に書きました。
今回は飲んでいる『ストラテラ』の量が1日40mg→80mgに増えたので、そちらのお話をします!
はじめはお薬への慣らし期間
『ストラテラ』の服用で様々な副作用がでることがあります。
特に飲み始めの時期にあらわれることが多く、体が慣れるまで数週間かかることもあるそうです。
このお薬について書かれた小冊子を、服用前にいただいていました。
【ストラテラを服用される方へ(18歳以上)】(日本イーライリリー株式会社 2013年6月作成)
この冊子によりますと、
ストラテラは、2段階かけて徐々に増量し、適切な服用量(維持量)にします。
- 1段階…1日40mg(私は朝・夕20mgの2回)を1週間以上続ける
- 2段階…1日80mg(私は朝・夕40mgの2回)を2週間以上続ける
- 維持量…1日80mg~120mgが維持量(適切な服用量)の目安
ということで、私も徐々に服用量を増やしてきました。
服用をはじめてからは様々な副作用があらわれました。
以前の記事に、その内容について記載しています。
ただいま増量中!
私は現在、服用をはじめて2週間以上経ちましたので、次のステップ2段階目に突入しました。
服用量が倍になるってことは、また副作用が強くでるのでは!?と思いつつ飲んでいます。
ということで、今回も副作用について書き留めておきます。
食欲不振
まず、強く出ている症状はズバリ『食欲不振』。
これは薬が効いている(たぶん)間、ずーっと感じています。
ですが、特に飲んで30分~2時間以内は胃のムカムカが強い気がします。
あと、結構困るのが『胃もたれ感』。
食べている最中は特に問題ない(すぐ満腹にはなるけど)ですが、食べ終わってからしばらくすると胃がもたれるというか重いというか…。
“うわー、もうちょっと食べるの抑えておけばよかった…!”
と後悔することも(笑)
ストラテラと一緒に胃薬もいただいて飲んでいますが、私はもともと胃が弱いので症状の出方が強いのかもしれません。
服用量が増え、追加された感覚は『胃もたれ感』ですね。
『食欲不振』は今のところずっとなんで(笑)
頭痛
頭痛…という程、ズキズキしたりするわけではないのですが、 頭が重いです。
ちょっと頭をキューっと締められた感じというか…なんというか…表現が難しいのですが。
こちらは気になるっちゃー気になるけど、なんとか自分をごまかせるようなラインです(笑)
増量したから、頭痛が強くなったってわけではなく、相変わらず続いてるって感じですね。
睡眠障害(中途覚醒)
『中途覚醒』とは睡眠中に何度か起きてしまうことなのですが、これは服用前からありました。
子供がまだ小さくて一緒に寝ているので、ゴロゴロ動かれる寝相の悪さで目が覚めるのです(笑)
それでも、以前はすぐに眠りにつくことができていましたが、ストラテラを飲み始めてからは、それからの寝付きが悪い悪い!
ハッと起きた瞬間から“目覚めた感”が凄いんです(笑)
しばらく横になっているとなんとか眠れるのですが、またしばらくすると目が覚める!
これが毎晩1時間~1時間半おきに3回ぐらい繰り返すので、精神的に疲れます…。
最近は諦めてどこかのタイミングで起きたりしています(で、何時間か後にまた寝るという感じ)。
我が家では子どもと一緒に21時には寝るようにしているのですが、夕食後にストラテラを飲むと、寝ている時にモロ薬が効いちゃうんです。
たぶんそれで中途覚醒→入眠困難が何度も起きているのではないかな…と。
そこで、思い切って“夕食後”の服用を“夕食前(おやつ時)”に変えてみました。
すると『中途覚醒』からの『入眠困難』が少なくなりました。
ちょっとひと安心って感じです♪
主治医にもこの話をしたところ、夕食後の服用をおやつ時、または昼食後に変更することにより『睡眠障害』が改善されるならそちらがいいとのことでした。
ただ、朝食後に飲んだ分と重なって体がキツくならないようだったら…との付け加えがありました。
ひとつ問題があるとすれば!
おやつ時に服用をすると、夕食時に『食欲不振』MAX状態がくるので…食欲が低下してあまり食べられません!!
今のところは、睡眠と食事のどっちを取る?!って感じになってますねー。
副作用がなくなってきたら大丈夫なのかな?
その他
今回はさらに副作用の付け加えがありまして…。
『喉の渇き』・『便秘』…この2つは怪しいです(笑)『喉の渇き』は増量した当日に感じました。
あれ?今日はやたら喉が乾く気がする…という感じで水分を多く摂りましたが、次の日には気にならなくなりました。
『便秘』は…振り返ってみると、ストラテラを飲み始めた時からなってたと思います。
もともと便秘症なので、はっきりとそうだ!とは言えないのですが、でも…出ない。
食欲がなくなって、いつもより食べる量が減ったから出ないのかなーとも思いましたよ。ええ。
ですが、1週間近く経っても出ないので、さすがにヤバイ!と思い便秘薬を飲みました。
その後もまた、さらに1週間近く待ってみたのですが…再び便秘薬のお世話になりました(泣)
最近は便秘薬のお世話になってなかったのに…ちょっと悲しいです。
『便秘』については今後も様子をみていきたいと思います。
『ストラテラ』…そのお値段やいかに?!
私が感じている副作用について長々と書いてしまいましたが、これって個人差がかなりあるんじゃないかと思います。
自分の副作用が軽めなのか重めなのかは分からないですが、これから先もう少ししたら“薬本来の力が効いてくるかも!”と思うと、楽しみの方が大きいです♪
副作用ともしばらく上手につき合っていければ…と思っています。
今回、ストラテラ服用の増量に伴い、もしかすると薬の値段も倍にあがるんじゃなかろうか!?
なんてドキドキしていたのですが、逆にちょっと下がりました(笑)
1日40mgの時は、10mgのカプセルが4つ必要だったのが、1日80mgでは、40mgのカプセル2つになったのです!
“カプセル量が減るので、ちょっとですが安くなりますよ。”
と主治医に言われて、嬉しかったです(笑)
商品名 欧文商標名 製造会社 YJコード 薬価 規制区分 ストラテラカプセル5mg Strattera 日本イーライリリー 1179050M1023 272.5円/カプセル 劇薬 , 処方せん医薬品 ストラテラカプセル10mg Strattera 日本イーライリリー 1179050M2020 324.7円/カプセル 劇薬 , 処方せん医薬品 ストラテラカプセル25mg Strattera 日本イーライリリー 1179050M3026 409.5円/カプセル 劇薬 , 処方せん医薬品 ストラテラカプセル40mg Strattera 日本イーライリリー 1179050M4022 461.2円/カプセル 劇薬 , 処方せん医薬品
上記によると、カプセルは4種類あるみたいです。
これらを組み合わせて個々にとって適切な服用量に調節するのでしょうね。
最後がちょっとした豆知識的な感じになり、これで締めていいのかしら?
なんて思いつつも、今回は結構長くなっちゃったので、やっぱり終わりますね(笑)
!!!
もしかすると、面倒くさがりで飽きっぽい私がこのブログを継続できているってのは『ストラテラ』のおかげかも…ですよ!!
……んー。どだろ?(そんな漠然とした感じの効き方なん??と思うしw)
↓ ストラテラ服用について次の記事はこちら。
↓ ストラテラについての関連記事はこちら。
◆ブログランキングに参加しています